マンションの設備別!チェックする事で失敗のない物件選び

玄関や室内でのチェックポイント

マンションの玄関や部屋の間取りでチェックするポイントは意外と多いんですよ。玄関では、部屋に入った際の広さや雰囲気が大切になります。また、シューズボックスの有無や棚板の数も気にしてみると良いでしょう。室内でのチェックポイントとしてコンセントの位置は有名ですよね。しかし、見落としがちとなっている家具等の運搬が出来る十分なスペースが確保されている事や現在使用している収納より広めの収納となっているかといった点も重要なんですよ。

キッチンでのチェックポイント

絶対にチェックする事が必要なポイントとして挙げられる事が多いキッチンはどのような場所に気を付けると良いのでしょうか。冷蔵庫やゴミ箱の設置スペースは当然チェックする方は多いですよね。流し台の高さは80センチ前後の物件が多くなっていますがマンションによって異なる場合もあります。身長に合っているか確認する事で快適に使用する事が出来るかどうか確認する事が出来ます。また、吊り戸棚では、扉の立て付けの良さや耐震ラッチが付けられているか確認する事が大切なんですよ。

洗面所と浴室でのチェックポイント

洗面所では、実際に洗面台を使用して使い勝手の良さを確認する事が出来ます。洗面台周辺の収納の多さやラック等を設置する場合のスペースの有無も大切ですよね。また、マンション物件の多くは洗面所に洗濯機の設置スペースが設けられている場合がある事で洗濯機を設置した際に狭く感じないかイメージする事も必要となります。浴室では、シャワーヘッドのタイプや換気扇の位置、窓がある場合には外から浴室が見えないように設計されているかといったチェックポイントがあるんですよ。

仙台といえば、宮城のみならず、東北最大の都市です。そんな仙台のマンションを購入する場合には、不動産屋さんに相談をするといいです。