メリットも沢山?!居抜き物件で開業するメリットとは?!

スピーディーに開業出来る!

自分でお店を始めたいけれど、どんな物件を選ぶべきか悩んでいる人もいると思います。中には最近注目の居抜き物件が気になるという人もいるのではないでしょうか。そこで今回はそんな居抜き物件を選ぶメリットについてご紹介したいと思います。まず居抜き物件とは以前に営業していたお店の内装や什器などがそのまま残っている物件の事を指します。ですから、一から自分たちで内装や設備を準備する必要がなく、スピーディーな開業も可能です。

コストを安く抑えられる!

そして次に通常の物件より、全体的なコストを抑えられるのも、居抜き物件の大きなメリットの一つです。ある程度厨房設備や空調設備が揃っている訳ですから、初期費用を安く抑える事が可能です。以前に入っていた店舗が同じような業種であれば、レイアウトや内装をほとんど変える必要がないかもしれません。ただし状態の良い備品の場合は、買取料金が別途発生するケースもありますので、契約前にきちんと確認しておく事をおススメします。

実際に見学して、設備などを十分チェックしよう!

このように居抜き物件はなるべく費用を抑えて、スピーディーに開業したいと考えている人にはピッタリの物件です。しかし契約前に、物件を実際に自分の目でしっかりと確かめておく事が必須だと言えます。特に厨房設備や水回りなどは見た目がキレイでも、きちんと使えるかどうかは分かりません。修理や買い替えが必要となれば、新たに費用が発生してしまう可能性もあります。気になる点は、見学の際に細かくチェックをしておきましょう。

住宅と併設している店舗物件に入居する際は居住空間が完全に分かれている所を選ぶことが業務の効率性を維持するための心得です。来客に対応する業種は特にプライベートな空間を見せないように配慮します。